マンションの騒音問題
新型コロナウィスル感染拡大の影響で、昨年から急速に広がったリモートワークですが、家にいる時間が長くなったせいか、昨年、友人から騒音問題の相談を受けました。
分譲マンション住まいの友人は、夫婦共働きで子供が2人、中学生と高校生です。
上階に若いご夫婦と小さな男の子が引っ越しされてきました。ご引っ越しの挨拶はなかったようです。
少し、足音などがうるさいなと思っていたところ、コロナの影響で夫婦ともにリモートワークになりました。
日中に自宅に居なかった生活が一変し、ずーっと家にいると、上階の足音やコツコツ・ゴンゴンなどの音が聞こえてきて、だんだん耐えられなくなったそうです。
管理会社に電話
上階からの音がうるさいのが耐えられなくなり、管理会社に相談の電話をしたところ、掲示板に注意の張り紙をしてくれることになりました。
騒音が少し治まることを期待したものの、全く効果がなく、再び管理会社に連絡したそうです。
管理会社が掲示板以外にエレベーターにも・廊下にも張り紙をしてくれることになり、しばらく様子を見ることになりました。
残念ながら効果はなかったようです。
昨年は学校も休校になり、夫婦もリモートワークで、そして上階からの騒音で、イライラマックスになり、相談の電話がありました。
直談判したほうがいいか?
「上階の人に、直接話に行ったほうがいいと思う?」そんな相談でした。
直接、インターホンを鳴らして、
「うるさいので、もう少し静かにしてもらえませんか!」って言えば、確かにダイレクトに伝わるけど、先方の性格によっては、下手したらトラブルになりかねません。
私はこうアドバイスしました。
ゴミ出しの日に話しかけてみたら?
「何を話したらいいの?」というので、
「おはようございます。階下の○○です。確か男のお子さんと一緒にいるのを見かけましたが、男の子ってじっとしてないから大変でしょ?」
「困ったことがあったら、なんでも言って下さいね。そうそう、我が家が急にリモートワークになっちゃて、ずーっと家にいるんで、日中に少し静かにしてもらえると助かります。」
そして、エレベーターとか廊下などの共用部分で会うたびに
こちらから挨拶して
「小さなお子さんがいるのに気を使わせちゃってごめんなさいね」とか
「気遣ってくれてありがとう」みたいな
「ありがとう作戦」で行け!
と・・・・。
ありがとう作戦その後
1年近く経ち、私もすっかり忘れていたところ、緊急事態宣言が解除されたら、ランチでも行こうとお誘いの電話が入りました。
その後、上階の騒音はどうなったかと聞いたところ
かなり、静かにしてくれるようになった!と
そしてびっくりしたことに、
良かったらこれどうぞと
コストコで購入したドーナツを持ってきてくれたらしい。
「お返ししたほうがいいかな?」と聞くので
廊下とかで会ったときに「おいしかったです。ありがとう」でいいんじゃない。
自分がコストコに行ったら、コストコ返しでもすれば・・と
相談は続くのであった・・・。
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