9:00~18:00
毎週水曜日・木曜日
2021年06月20日
知識

マンションの騒音問題

新型コロナウィスル感染拡大の影響で、昨年から急速に広がったリモートワークですが、家にいる時間が長くなったせいか、昨年、友人から騒音問題の相談を受けました。

分譲マンション住まいの友人は、夫婦共働きで子供が2人、中学生と高校生です。

上階に若いご夫婦と小さな男の子が引っ越しされてきました。ご引っ越しの挨拶はなかったようです。

少し、足音などがうるさいなと思っていたところ、コロナの影響で夫婦ともにリモートワークになりました。

日中に自宅に居なかった生活が一変し、ずーっと家にいると、上階の足音やコツコツ・ゴンゴンなどの音が聞こえてきて、だんだん耐えられなくなったそうです。

管理会社に電話

上階からの音がうるさいのが耐えられなくなり、管理会社に相談の電話をしたところ、掲示板に注意の張り紙をしてくれることになりました。

騒音が少し治まることを期待したものの、全く効果がなく、再び管理会社に連絡したそうです。

管理会社が掲示板以外にエレベーターにも・廊下にも張り紙をしてくれることになり、しばらく様子を見ることになりました。

残念ながら効果はなかったようです。

昨年は学校も休校になり、夫婦もリモートワークで、そして上階からの騒音で、イライラマックスになり、相談の電話がありました。

直談判したほうがいいか?

「上階の人に、直接話に行ったほうがいいと思う?」そんな相談でした。

直接、インターホンを鳴らして、

「うるさいので、もう少し静かにしてもらえませんか!」って言えば、確かにダイレクトに伝わるけど、先方の性格によっては、下手したらトラブルになりかねません。

私はこうアドバイスしました。

ゴミ出しの日に話しかけてみたら?

「何を話したらいいの?」というので、

「おはようございます。階下の○○です。確か男のお子さんと一緒にいるのを見かけましたが、男の子ってじっとしてないから大変でしょ?」

「困ったことがあったら、なんでも言って下さいね。そうそう、我が家が急にリモートワークになっちゃて、ずーっと家にいるんで、日中に少し静かにしてもらえると助かります。」

そして、エレベーターとか廊下などの共用部分で会うたびに

こちらから挨拶して

「小さなお子さんがいるのに気を使わせちゃってごめんなさいね」とか

「気遣ってくれてありがとう」みたいな

「ありがとう作戦」で行け!

と・・・・。

ありがとう作戦その後

1年近く経ち、私もすっかり忘れていたところ、緊急事態宣言が解除されたら、ランチでも行こうとお誘いの電話が入りました。

その後、上階の騒音はどうなったかと聞いたところ

かなり、静かにしてくれるようになった!と

そしてびっくりしたことに、

良かったらこれどうぞと

コストコで購入したドーナツを持ってきてくれたらしい。

「お返ししたほうがいいかな?」と聞くので

廊下とかで会ったときに「おいしかったです。ありがとう」でいいんじゃない。

自分がコストコに行ったら、コストコ返しでもすれば・・と

相談は続くのであった・・・。

この記事を書いた人
桜井 ともみ さくらい ともみ
桜井 ともみ
大手住宅メーカーで3年間、女性営業マンとして勤務。その後(株)堀田土地に入社し不動産仲介業に従事し、24年になります。初めの頃は、失敗や知識不足で至らぬこともありましたが、日々精進を怠らず勉強し、きめ細やかな気配りを忘れないように努力した結果、今ではお取引させていただく物件の半分は、ご紹介によるものやリピーターのお客様になりました。 これからもお客様に寄り添って、不動産に関することなら何でもご相談いただけるようなコンサルタント営業をしていきます。
arrow_upward