株式会社堀田土地
2021年02月14日
賃貸お役立ち情報
トラブル(クレーム)をチャンスに!!
ピンチは・・・・。
チャンス!!
過去に「エアコンが故障したので直して欲しい」という連絡を受けたことがありました。
しかし、この部屋のエアコンは前の入居者が残していったもので、建物に附属する設備ではありませんでした。
契約書にもその旨特約として記載してあり、契約時に説明済みでしたので、家主様は修理に応じる義務はありませんでした。
しかしながら、この入居者様は入居して7年ほどの小さなお子様がいるご夫婦で、夏の暑い夜に眠れなかったようで、かなり苛立った様子だったのです。
そこで、大家様に相談したところ、「交換してあげたら。長く借りてくれているんだから」とエアコン交換の指示いただきました。
修理義務はなかったものの、長い間借りてくださっていたことへのサービスとして交換されたのです。
入居者様はこの家主様にとっても感謝され、さらに長期の入居につながっていきました。
人間関係は一度こじれると修復がなかなかできないものですが、一度、信頼されると少々のことでは揺るがない固い絆にもなるのです。
何でもかんでも契約条項にこだわりすぎない、柔軟な対応も賃貸の安定経営には必要なのではないでしょうか。
この記事を書いた人
天野 浩人
私が当社に勤め早、30年が過ぎ、年齢も還暦間近となりました。
体力は年々衰え、体はいうことを利かなくなりますが、何とかこの経験を活かし皆さまのお役に立てるよう、これからも頑張ってまいります。
どんな些細なことでも結構です。遠慮なくご相談ください。
【趣味】
ゴルフ(思いっきりボールをひっぱたくと気分が爽快です)
カラオケ(思いっきり大声を出すと気分が爽快です)
※別にストレスが溜まっているわけではありませんよ
関連した記事を読む
- 2023/03/19
- 2022/10/15
- 2021/06/14
- 2021/03/19