9:00~18:00
毎週水曜日・木曜日
2021年02月14日
賃貸お役立ち情報

トラブル(クレーム)をチャンスに!!

過去に「エアコンが故障したので直して欲しい」という連絡を受けたことがありました。

しかし、この部屋のエアコンは前の入居者が残していったもので、建物に附属する設備ではありませんでした。

契約書にもその旨特約として記載してあり、契約時に説明済みでしたので、家主様は修理に応じる義務はありませんでした。

しかしながら、この入居者様は入居して7年ほどの小さなお子様がいるご夫婦で、夏の暑い夜に眠れなかったようで、かなり苛立った様子だったのです。

そこで、大家様に相談したところ、「交換してあげたら。長く借りてくれているんだから」とエアコン交換の指示いただきました。

修理義務はなかったものの、長い間借りてくださっていたことへのサービスとして交換されたのです。

入居者様はこの家主様にとっても感謝され、さらに長期の入居につながっていきました。

人間関係は一度こじれると修復がなかなかできないものですが、一度、信頼されると少々のことでは揺るがない固い絆にもなるのです。

何でもかんでも契約条項にこだわりすぎない、柔軟な対応も賃貸の安定経営には必要なのではないでしょうか。

この記事を書いた人
天野 浩人 アマノ ヒロヒト
天野 浩人
私が当社に勤め早、四半世紀、年齢も半世紀を超えました。 体力は年々衰え、体はいうことを利かなくなりますが、何とかこの経験を活かし皆さまのお役に立てるよう、これからも頑張ってまいります。 どんな些細なことでも結構です。遠慮なくご相談ください。 【趣味】 ゴルフ(思いっきりボールをひっぱたくと気分が爽快です) カラオケ(思いっきり大声を出すと気分が爽快です)   ※別にストレスが溜まっているわけではありませんよ
arrow_upward